酵素効果も期待できる青汁

健康のために、青汁を飲んでいるのですが、
青汁にも酵素が摂取できるものがあるらしいのです。
青汁を飲んで、酵素も摂取できるなんて、
本当に体によさそうな感じがします。いえ、実際、体にとってもいいのです。

しかし、青汁って粉末タイプのものが多く、
粉末にするには熱処理が必要なので、
熱に弱い酵素のほとんどは、粉末タイプでは失われています。

ではどういった青汁から酵素を摂取するのでしょう?
それは、生の青汁を冷凍したものです。
最近では、研究が進められ、酵素を失わずに
粉末にする製法も確立されつつあるみたいです。
酵素を含んだ青汁を飲めば、消化吸収が
スムーズに行われ、疲労回復につながります。
また、代謝による体内に溜まった栄養素を
効率的にエネルギーに変えて、身体の成長や体力に変換してくれます。
青汁+酵素で、効果もプラスされて期待できそうです。

改めて知った酵素の作られ方

最近本当によく、「酵素の力」というものが取り上げられるようになりました。
ダイエットや美肌にもいいということなので、
女性にとっては、気になる酵素なのですが、
酵素って何?と聞かれると、ちょっと考えてしまいますよね。

酵素の主成分は、タンパク質です。
それが複雑に重なり合い、それにミネラルなどが加わって構成されています。
体内には何百種類もの酵素が存在し、
これは欠かすことのできない存在なのです。

しかし年齢と共に働きが弱まっていくため、
酵素を作り出す力が必要とされています。

それで、酵素を摂り入れるために、酵素を多く含む
食品を食べたり、酵素水を飲んだりしているんだな、
と思っていたら・・・なんと酵素は、直接体内には吸収されないのだそうです。
酵素は、自分の体の中でのみ作られるのだそうです。
私は、食品に酵素というものが入っているのだと思っていました。
酵素を作るには、酵素の素になる材料をきちんと摂る必要があるんですね。

酵素水で簡単に酵素活性化

酵素を摂り入れるために、サラダやジュースなど
生の物を多く摂るように心がけています。

そして今日、新たな発見が!
なんと酵素水が売られていました。
水なら味も気にせず、手軽に摂取できますよね。
しかもこれからの季節、水分補給は必須になってくるので、
いいものを見つけた気分です。

酵素を構成する役目を担っているのが
「バナジウム」というミネラルです。
バナジウムは、不規則な現代人の食生活をサポートし、
健康の維持が期待できると言われています。

また、血糖値を下げることが示唆され、
糖尿病治療薬になるのではないかとも注目されています。
もちろん、天然水にはカルシウム、マグネシウム、
カリウム、ナトリウムもバランスよく含まれているので、
身体に必要な成分をおいしく摂取できます。

水分を摂らない日はありませんからね、
これからの季節、マイボトルに酵素水を入れて
夏バテ予防と共に、酵素も活性化させましょう。

自宅でもできる酵素風呂

酵素風呂は、どこで入ることができるのかと調べていたら、
なんと、自宅のお風呂が酵素風呂になる、
「酵素風呂の素」が売られているではありませんか!

米ぬかと海藻を発酵させて作った植物酵素液を、
湯船に500ml入れれば酵素風呂になるというから簡単ですよね。

効能ももちろん、同じです。

お風呂の湯がビックリするほどやわらかく、
なめらかになるので、お肌はつるつるになるのです。

そして発酵液に含まれる酵素が汚れを落としてくれるので、
シャンプーやリンス、ボディソープがいらないのだそうです。

湯船につかっているだけで髪も体もきれいになるのです。

一見、本当に?!と思ってしまいますが、
汚れを落とす酵素の力は、洗剤でも発揮していますよね。
洗剤に酵素はよく使われていますからね。

なので、この酵素風呂、残り湯は
洗濯にも使うことができるのです。
余すことなく使えるっていいですよね。

酵素風呂で血行促進&つるつる美肌

酵素という言葉を、本当によく耳にするようになりました。美容にも健康にもいい酵素。体全身から酵素を取り入れる、酵素風呂をみなさんご存知ですか?私は全く知りませんでした。おがくずや米ぬかに酵素液を入れ、その中に体全体を入れて、出てくる発酵熱によって身体を温めるお風呂だそうです。

血行を良くすることで、肩こりや腰痛にも効果が期待できるし、女性にとって嬉しいことが、肌がつるつるになり、白くなってくるのだそうです。白くなるということは、しみやくすみが少なくなってくるということですね。発酵したものには漂白効果があるので、続けることで白くなってくるのですね。

そして、酵素風呂の温まり方は、普通のお風呂に入った時とは違い、体の芯から発熱しているようにぽかぽかと、出た後も続くのだそうです。女性は冷え性の人が多いので、肌もきれいになる上に、血行もよくなるなんて、1度は入ってみたいですね。