酵素ゼリーでダイエット

仕事の休憩時には、コーヒーと、ちょっとしたお菓子で
ブレイクするのですが、いつも一緒に食べる友達が、
今日はお菓子に手を付けないのです。
どうしたの?と聞いたら、なんとダイエットを
始めたそうで、間食をやめるそうなのです。
そして手には、こんにゃくゼリー。
次の日は、酵素ゼリーでした。これは本気だ。

その酵素ゼリーには私も興味があって、見せてもらいました。
ウィダーインゼリーのような、パウチ式になっていてボリュームもあります。
85種類の野菜やフルーツ、野草などの天然原材料を発酵させ、凝縮しています。
乳酸菌をはじめ、ビタミンやミネラル、コラーゲン、コエンザイムQ10など、
美容にも健康にも欠かせない栄養素がたっぷり配合されています。
味はミックスフルーツ味で飲みやすそうでした。

置き換えダイエットにするのが早く結果を出す方法みたいでしたが、
友達は、間食の代わりにすると言っていました。
酵素が力を発揮するのか、楽しみです。

こってりメニューでも意識して酵素を摂り入れる

今日は、仕事がフルタイムで忙しく、家に帰ってから
夕食を作る気力が無かったので、外食にしました。
子ども達が外食に選ぶのは、大体、焼き肉・スシロー・ガストです。
焼き肉は、今回お財布と相談したところ、厳しそうだったので、
スシローか、ガストかを子ども達に聞いてみたら、
ガストとの答えだったので、今日は、ガストでした。

ガストって結構、ボリュームたっぷりの
こってりのメニューが多いんですよね。
食べ盛りの子ども達には満足なのですが、
私としては、もう少し胃に負担のかからない食べ物を、
なんて思ってしまいます。

子どもは、チーズハンバーグにしていましたが、
私は、大根おろしをのせた和風ハンバーグにしました。

大根おろしには、消化酵素がたっぷりと含まれています。
これから大根が多く出回る季節ですからしっかり食べていきたいですね。
大根は、尻尾が辛くて、頭が甘いので、
生で食べる時には、頭の部分がいいですよ。

抜け毛にも関わっている酵素

秋になると、抜け毛が多くなったりしませんか?
乾燥のせいでしょうか、お風呂上りに髪を
ドライヤーで乾かしていると、よく抜けている感じがします。

季節だけでなく、抜け毛は、酵素とも深い関係にあるのです。
酵素が不足すると、新陳代謝が低下し、
十分な栄養が毛根に届かなくなってしまいます。
そのために、抜け毛が増えてくるのです。

体でも栄養が行き渡らないと元気が出ませんが、
頭皮は酵素が一層、行き渡りにくい場所なので、
栄養不足や血行不良になりやすいのです。
栄養が不足すると、髪の毛もやせ、抜け落ちるだけですからね。

新陳代謝を活発にし、血行も良く、
栄養も充分に届くようにすることが大切です。
酵素配合の育毛剤も販売されているようですが、
育毛剤ばかりに頼っていても抜け毛の根本的解消にはなりません。

生活習慣や食事を見直し、酵素を多く含んだ食品を摂って、育毛していきましょう。

セロトニンを増やしてストレス解消

ここ最近、仕事の事、子どもの事で考えることが多く、
自分でもストレスになっているなと感じます。

人はストレスを感じると、それを緩和しようと
脳内で、セロトニンと言う物質を出します。
セロトニンは、精神を安定させる作用のある
神経伝達物質で、酵素によって作られます。
強いストレスがかかると、酵素が大量に
使われるということになります。

セロトニンは、トリプトファンという物質から作られているので、
トリプトファンを摂取してセロトニンを増やしていきましょう。
トリプトファンは、体内では合成できないため、
食べ物から摂取することが必要です。
豆腐・納豆・大豆・味噌などの豆製品や、
牛乳・ヨーグルト・チーズなどの乳製品に含まれています。
肉や魚にも含まれているので、バランスの良い食事をすれば、
セロトニンを増やすことができるというわけです。

ダイエットにも美容にも、そしてストレスにも、
根底にあるものは、バランスの良い食事ということです。

酵素不足による肩こりと頭痛

若いころは頭痛に無縁だった私ですが、
歳を重ねるごとに痛み止めを飲まないといけないほどの
頭痛が起こることがあります。
友達の中には、毎月定期的に頭痛を催す人もいます。
この頭痛って、病気としてはなかなか含まれないし、
でもズキズキとする痛みは経験しないとわからないですよね。

ホルモンのバランスなのかな、と思っていたのですが、
なんと酵素が関わっている可能性がある、という話を聞きました。

歳を重ねるごとに酵素は減少していきます。
その結果、老廃物を排出する能力が衰え、
血中の中性脂肪やコレステロールの増加が原因で、
血の巡りが悪くなり、肩こりになり、
その肩こりから頭痛へと発展するというのです。

疲れを溜め込まない、そして酵素を多く摂り入れた
バランスの良い食事が健康的な体を作り、
血の巡りを良くし、肩こりや頭痛を減少させてくれるでしょう。